転職をする際にはしっかり貯金を

 

私は今まで数回ほど転職をしてきましたが、その度にすごく思うのが、「転職をする前にしっかり貯金をしておくことが大事」という事です。現在の仕事を続けながら転職活動をするのが一番いいのですが、実際はなかなかそうもいきません。その時は退職をした後に仕事を探すことになるのですが、再就職先を見つけるのには、けっこうな時間がかかります。私も退職をした後に再就職先を探していたのですが、そう簡単には見つかりませんでした。そして、その時にびっくりしたのが、自分が思っていた以上に貯金がみるみる減っていくということです。収入がゼロの間にも、月々の支払い、携帯電話代、食費、車の維持費など、想像以上に出費がかさみます。やっと新しい仕事が見つかった頃には、貯金額は半分ほどに減ってしまっていました。この減ってしまった貯金を元に戻すことはものすごく大変で、いまだに元に戻せていません。私自身、転職をしたことに対して全く後悔はしていないんですが、事前にしっかり貯金をしておくことがとても大切だということを、身をもって勉強させられました。